アンパンチは暴力なの?解決方法が不適切だとクレーム殺到?Twitterで話題に。

国民の多くに昔から愛されているアンパンマン。

そんな正義のアンパンマンにまさかのクレーム?です。

この「アンパンチ」が暴力になると心配する親御さんに対して数々の意見が寄せられてネット上でも話題になっています。

アンパンチは暴力なの?解決方法が不適切だとクレーム殺到?

13日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公アンパンマンの必殺技「アンパンチ」で幼児が暴力的になるのではという話題について特集をしていました。

落語家の立川志らく(55)は「アンパンマンを暴力的だと思い込んでいる親の教育からやり直した方がいいくらいですよ」と心配する親をダメ出し。「そこでバーンってやったらダメだよって教えるのが教育なのに、子どもを無菌状態にしてろくな子どもにならないですよ。バイキンマンみたいに悪い事をすると、ひどい目にあうんだよって教えればいいだけのこと」と続けた。

 「それを何でも感でもクレームをつけて。親がおかしくなってるって事ですよ、今の時代。何を見たってクレーマーになっちゃうでしょ、何を見たって批判する。そういう事を言う親はアンパンチですよ、それこそ」とオチをつけたが、スタジオの微妙な空気に「ちょっとスベった…」と苦笑していた。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/16921017/

確かに、アンパンマンのアンパンチの意味をただの「暴力」とみるのか、バイキンマンの悪事に対する「愛」とみるのか。

その場面を親がどう子どもに伝え、心を育んでいくのかが重要ですね。

Twitterの書き込みにもありましたが、アンパンマンにクレームならば、【クレヨンしんちゃん】【プリキュア】【戦隊ヒーロー】【ドラえもん】どのアニメにもNGじゃないでしょうか?

昔ならあり得なかったような発想ですが、これが今の時代ということなのでしょうか?

大人が久しぶりに見ても、アンパンマンの優しさや勇気にホッコリするようなアニメだと思います。断片的にみるのではなく、何をアンパンマンは伝えようとしているのか?っという部分に目を一度向けて、お子さまに伝えて欲しいですね。


本当にこの通りです。

アンパンマンで一番怖いのは、子どもがハマってしまうとお家のおもちゃがアンパンマンだらけになってしまうということです。私はアンパンマンの謎の中毒性が一番怖いと同じく思います。

アンパンチは暴力なの?ネットの反応は?