山梨でドーベルマン(ゾロくん)が迷子で行方不明?目撃情報や逃走経路は?捜索状況や発見時の連絡先についても

山梨県中央市山之神の住宅から大型犬、ドーベルマンのゾロくんがいなくなりました。

自宅周辺は住宅や商業施設が立ち並ぶ地区で、同署が通学路などを警戒をしているとともに、連れ去りなどの可能性もあるとして、捜査中ということです。

今回は現在の状況についてまとめていきたいと思います。

山梨でドーベルマンが迷子で行方不明?目撃情報や逃走経路は?

ドーベルマンは雄の5歳で、名前は「ゾロ」。一緒に飼っているグレートデンとアメリカンピットブルテリアを柵の中に入れていたが、ドーベルマンは庭にワイヤでつないでいた。7日午後8時ごろにいるのを確認したが、8日午前9時ごろ、首輪からワイヤが外れた状態で、いないのに気付いた。

出典元:livedoorNews

8日の午後3時40頃に南甲府署に通報。

産経新聞の取材に応じ、「おとなしい犬で、逃げることはなく、何者かに連れ去られた可能性もある」と語っていました。

ゾロ君の性格は?

「小さい子供が背中に乗っても怒らない温厚な犬で、祭りなどに連れて行けるほど人に慣れている」という性格のようです。

ドーベルマンの捜索状況や発見時の連絡先についても

12月9日浅原橋付近で無事に保護されたようです。

飼い主の方によると『おかしな点がいくつかある』ということですので、もしかすると飼い主さんが当初おっしゃっていたように【連れ去り】の可能性もあるのかもしれません。

ニュースになるなど、事件として大きく取り上げられたので犯人が逮捕などを恐れて、逃がしたのかもしれません。

【大阪高槻市】ボルゾイのローラ(ローちゃん)が迷子で目撃情報や逃走経路は?捜索状況や発見時の連絡先についても

以前も大阪で大型犬が数日間行方不明になるという事件がありましたが、こちらも同様に発見されています。

ドーベルマン行方不明に対するネットの反応は?

8日に行方不明になってから翌日9日の夜には無事に発見されたようでよかったです。