本藤絹子容疑者の勤務先のスナックの場所は?特殊詐欺で高齢者が出し子で逮捕!

東京・新宿区に住む80代の女性の銀行口座から現金を不正に送金したとして、長野県に住む76歳の女性が逮捕されました。

仲間と共謀してろいうことなので特殊詐欺グループに加担していたことは間違いありませんが、この76歳の女性はスマホも触れないような高齢者。

以前は大学生の【受け子】のアルバイトが横行していましたが、ついには高齢者にまでそのようなアルバイトを特殊詐欺グループは勧めているのでしょうか?

今回の容疑者と事件についてまとめていきたいと思います。

本藤絹子容疑者が特殊詐欺で出し子として逮捕。

今回逮捕されたの長野市に住む、長野市で元スナックを経営していた76歳の女が逮捕されました。

  • 名前:本藤絹子
  • 年齢:76歳
  • 住所:長野県長野市
  • 職業:元スナック経営

被害者女性は東京・新宿区に住む80代の女性です。

女性の銀行口座から現金約450万円を不正に送金したうえで引き出したとして逮捕されています。

詐欺の手口は?

仲間と共謀して80代の女性の銀行口座の暗証番号などを電話で聞き出し、現金約450万円を自分の口座に送金。

本藤容疑者は詐欺グループの「出し子」と呼ばれる現金引き出し役とみられ、他の仲間がインターネットを通じて被害女性の口座から本藤容疑者の口座に現金を移し替えていました。

取り調べに対しては?

「知らない男に指示されたことです」と容疑を否認しているようです。しかし本藤容疑者は女性の別の口座から約2100万円を引き出していて、警視庁が余罪についても調べています。

逮捕までのいきさつは?

事件の後に逃走し、関東や関西地方を転々としていましたが、先月になって親族が出頭を促し、身柄を確保されたということです。

本藤容疑者の人柄については?

「(本藤容疑者は)反対に詐欺されるかもしれない人。優しすぎる人です」(本藤容疑者と同じアパートに住んでいた人)

 「そんなことやれるかしら、私と同い年だから。スマホだって持ってない人だから。お金に困ってたと思うよ」(本藤容疑者と50年来の知人)

今回の事件は特殊詐欺グループに騙されて、80代の女性から現金を騙しとった可能性も考えられるのでしょうか?もしくはお金に困っていたから、このような犯行に及んでしまったのでしょうか?

高齢者の人は詐欺に合うだけでなく、知らぬ間に詐欺に加担してしまう可能性も今後注意する必要がありますね。

本藤絹子容疑者の勤務先のスナックの場所は?

経営していたスナック「呑所・絹座」と報道されていました。

絹座キヌザ[スナック・クラブ]

〒 380-0821
長野県長野市大字鶴賀上千歳町1324-6

本藤絹子容疑者に対する世間の反応は?

今後、高齢者の犯罪が多発する予感。

詐欺犯罪は老若男女問わず犯罪に手を染めどうなってるんだよ。
この先、老人の犯罪は増えていくだろうけど、罪を重くするとかしっかり取り締まるとかしないと。
この国はどうなってしまうのか。。。
年金の問題もそうだけど、貧富の差が大きくなれば犯罪は増えていくばかり。
先は暗いが、安心した老後をなんとか迎えたいものだと思う今日この頃。

水商売をして、お金に困っていたという構図。
サラ金にでも借金があり、受け子をやらせられていたのかも。
警察も老婆の受け子は想定外だったのでは。世も末だわ。

被害者も加害者も高齢者とはさすが超高齢社会だわ…

これは盲点。まさか被害者と同年代が特殊詐欺に加担するとは…。

この手口が横行したら、
窓口で大金おろそうとしてるのが、
被害者か加害者か区別つかなくなる。

困ったご時世。