【メガネ禁止】はセクハラや女性差別なのか?メガネもコンタクトもガネは医療器具だと批判の声多数

スッキリで放送されたこともあり、女性に勤務中のメガネ着用を禁止する職場があることについて、SNS上を中心に批判の声が高まっています。

今回ほとんどが批判の声ばかりですが、今回どのような意見があるのかまとめていきたいと思います。

【メガネ着用を禁止】はセクハラや女性差別なのか?

職場でメガネをかけるこが許されない百貨店の受け付け、ショールーム、宴会場のスタッフなどの接客業から、美容クリニックの看護師などがいるようです。

 ある和食店は「手で触れると不衛生だし、料理にずり落ちるリスクがある」

ある有名ホテルは「メガネ越しにお客に接するのは失礼」

ある老舗料亭は「着物にメガネは合わない」

ある航空会社は「緊急脱出時にメガネがはずれるといけない」

巫女には「神様に仕える身で個性を出してはいけない」

・航空会社(安全上の理由)
・美容部員(メイクがお客さんに見えにくい)
・企業受付(冷たい印象を与える)
・料亭(和装にメガネは似合わない)

上記のような理由でメガネを禁止する企業があるようです。

確かにメガネをかけたキャビンアテンダントさんって見かけたことはないかも?

 

元々はセクハラ問題の「#Me Too運動」を取材してきた「ビジネスインサイダージャパン」の竹下郁子記者が取材されたようで、「女性に仕事のスキルより外見を求め、外見によって評価する空気がまだある」と批判されています。

BUSINESS INSIDER

メガネもコンタクトも医療器具だと批判の声多数

メガネ禁止にするなら手当や男女平等にという意見。

メガネ禁止に対するネットの反応は?