メルカリエコパックを入手する方法は?サイズは?環境の日にエコな梱包材を発表!

数百回、繰り返して使える地球に優しい梱包(こんぽう)材が開発されました。 

無料フリマアプリを展開するメルカリが開発したのは、テントなどに使われる強度の高い素材で作られ、数百回、繰り返し利用できる防水仕様の梱包材です。

ネット通販の普及などで梱包材の需要が増える一方、ごみ問題が課題となるなか、メルカリは「梱包材も再利用する習慣を作っていきたい」としています。

メルカリエコパックを入手する方法は?

メルカリで買い物した人に抽選で配るなど試験的に5000個を配布し、使い回してもらうことで資源の再利用を推進します。

メルカリエコパックは狭き門という5000個なので届いた人はかなりラッキーですね。

ランダムのようなので現在は残念ながら入手方法は運次第ということになります。

利用状況やお客さまの反応などを鑑みて今後の展開を検討中。
今後、「メルカリエコパック」の提供を通じ、ダンボールなどあらゆる梱包材もリユースする習慣・文化をお客さまとともに作っていきます。とこれから更なる「メルカリエコパック」の展開が期待できます。

メルカリエコパックを環境の日にエコな梱包材を発表!

株式会社メルカリは、世界環境デーに合わせ、循環型社会の実現に向けた繰り返し利用可能な梱包材「メルカリエコパック」の提供を2019年6月5日(水)より開始しました。

「メルカリエコパック」は、フリマアプリ「メルカリ」を通じた個人間取引における商品の配送用に、 繰り返し使える梱包材として、テントなどで使用するターポリン素材を採用して開発したものです。

メルカリエコパックのサイズは?

  • らくらくメルカリ便の「ネコポス(A4サイズ、厚み2.5cm以内)」
  • ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット(A4サイズ・厚さ3cm以内)」
  • サイズ:W312mm、H193mmで配送できるサイズに設計されています。

循環型社会を実現するために

これまでメルカリに出品された商品は累計11億品以上。

本来は捨てられてしまっていたモノに新しい価値が見出され、リユースされることで「捨てるをなくす」社会の実現に近づいています。

メルカリは、限りある資源が大切に使われる世界を目指して、商品だけではなく、梱包材のリユースにもチャレンジします。

「受け取った梱包材をそのままリユースし、次へつなぐ習慣」を広げることを目的としています。

メルカリエコパックに対するネットの声

こういう思想いい! もっと色々なタイプも出てほしいっす

資材のゴミって結構出るから、使い回しで使える方がありがたい…!!

これめちゃくちゃ良い取り組み…! いつも梱包された袋ってゴミ箱行きだったし、梱包する側も梱包袋用意しなくちゃいけなかったし……良さげ!

メルカリエコパックを出品する奴絶対出てくる

凄くいい!小さい商品でもわざわざ大きなダンボールで梱包するのは資源の無駄だし、捨てるのも大変。ぜひ普及して欲しいです。『全配送業者共通』で使えるものができるといいですね。

すごいいい〜!!エコパックで届いたら、またメルカリで出品して送れば良いのかー。ダンボールでモノが届くのがすごく嫌で、その解決策の第一歩感。

フリマアプリという新しい流行を作り出し、2012年以降ずっとフリマアプリ業界の中でもトップシェアを誇るメルカリですが、また新しいスタンダードを作ってくれそうな予感ですね。

今回のメルカリのメルカリエコパックの梱包と配送の方法は今後ネットでのお買い物をする際の配送方法で取り入れる企業も増えて行きそうですね。

全てにおいて、リユース&次につなげる習慣。梱包資材までもがメルカリのイメージにぴったりで企業としてのブランドイメージもさらに好感度が上がったというSNSの声が多数でした。

私もいつかメルカリエコパックとの対面を楽しみに、引き続きメルカリを利用したいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。