鈴木博幸容疑者の顔画像や職業は?女子高生誘拐のSNSや動機についても

鈴木博幸容疑者は10日午前8時40分ごろから午後0時半ごろにかけて、東京都内の高校に通う3年の女子生徒を車に連れ込み誘拐した疑いが持たれて逮捕されました。

無事に女子高生が解放され、命に別状などなくよかったと思いますが、いくつか疑問に思います。

今回はそんなこちらの事件の詳細などについてまとめて行きたいと思います。

鈴木博幸容疑者の顔画像や職業は?

  • 名前:鈴木博幸
  • 年齢:48歳
  • 住所:埼玉県北本市
  • 職業:不明
  • 逮捕理由:未成年者誘拐の疑い

Twitter、Facebookなどのアカウウントや各SNSなどの情報はみつかりませんでした。

職業や勤め先なども名前と年齢以外の情報も報道されていません今回非公開のようです。

ただ、「睡眠薬と精神安定剤はあるよ」という部分などから心療内科に通っていたことなどが推測できるため、休職中や無職という可能性が高いと思われます。

鈴木博幸容疑者、女子高生誘拐のSNSや動機。

女子高生との出会いはTwitter?

事件の前日に、SNSで自殺について検索し女子高校生と知り合い、「睡眠薬と精神安定剤はあるよ」などとメッセージを送っていたようです。おそらくTwitterと思われますがアカウントなどは発見することができませんでした。

事件の経緯

10日の午前、JR北本駅近くで、東京都内に通う前日メッセージのやりとりをしていた女子高校生を車に連れ込んで誘拐した疑いが持たれている。

しかし、鈴木容疑者は女子高校生と練炭を探すなどしたが、女子高校生が「帰りたい」と言ったため、およそ4時間後に解放しています。

でも駅で待ち合わせし、開放を求める女子高生に対して素直に開放している時点で誘拐というのでしょうか?

今回の事件は未成年者略取及び誘拐罪(刑法224条)に該当します。

刑法第33章では、「人を従来の生活環境から離脱させて自己又は第三者の実力的支配下に移す犯罪」を処罰する、「略取、誘拐及び人身売買の罪」として、未成年者拐取罪をはじめ、多数の罪を規定しています。

(1) 未成年者拐取罪(224条)

未成年者を略取又は誘拐することによって成立します。
処罰としては、3月以上7年以下の懲役が科せられます。未遂も処罰されます(228条)。

なお、本罪は、未遂の場合も含め親告罪です(229条)。

婚姻して(民法上は)成人に達したものとみなされる者でも、20歳未満である限りは、本罪の客体となります。
また、相手が未成年者であることを知らなくても、未成年であることを知り得た場合(未必的)、本罪は成立します。

犯行の動機は?

調べに対し、鈴木容疑者は容疑を認め「自殺願望があったが、1人で死ぬのはさみしいと思って誘った」などと話しているそうです。たまたま検索していた時に女子高生だったのか?あえて女子高生を探していたのかこの点までは明確に報道はされていませんでした。

練炭を一緒に探すなど、自殺するにあたっては事前の準備が周到ではない時点で本当に自殺目的だったのか?っという疑問も拭い切れませんね。

鈴木博幸容疑者の事件に対するネットの反応。

容疑者が本当のことを言ってるか分らんが

コレで誘拐にあたるんだから、どんな状態でも未成年とは関わらん方がいいってことだよね

このオッサンと出会って、思いとどまったのだから

結果的には良かったのだ。

気持ちの悪いニュースが多い中、
なぜだか
この中年に怒る気はしなかった。

女子高生が自分の意思で来て、
「帰りたい」と言ったら素直に帰して…
途中わいせつな行為があったらアウトになるかもしれないけど、それも無さそうだし…
ただの良いおじさんでしかなかった…みたいに感じてしまった

帰してくれるなんてめっちゃええ人やん。

これは、別に、逮捕して、顔を晒すほどひどくは無いんじゃないか?

しかし、48歳には見えない。。