高橋典子(漁師)の経歴や学歴や年収、勤め先や漁船は?『セブンルール』10月22日放送の見逃し配信や無料動画についても

日本大震災で漁業に壊滅的な被害を受けた岩手県大船渡市の綾里地区で、たった1人で漁船を操る 女性の漁師である高橋典子に密着しています。

女性だからといって甘えることのない姿に、ベテラン漁師たちも信頼を寄せ「浜で一番稼げる漁師になりたい」と話す彼女のセブンルールについて放送されます。

今回見逃してしまった方の為に高橋典子についてや、見逃し配信などについて記事にしたいと思います。

高橋典子(漁師)の経歴や学歴や年収、漁船や勤め先は?

高橋典子(漁師)の簡単なプロフィール

  • 出身:花巻市大迫町
  • 年齢:27歳
  • 趣味:釣り、浜のパトロール、ダイビング、ソフトクリームを食べること
  • 大船渡歴:H26~H28年度 振興局で勤務 H30.4月~今現在に至る
  • 好きな食べ物:果物、魚(なんでも)
  • 休日の過ごし方:釣り、ダイビング、お昼寝、大迫に帰る
  • 好きな本や映画:プラダを着た悪魔、ハリーポッター
  • 大船渡で好きな場所:
    『綾里小路から眺める太平洋』
    理由:ハワイでみた風景にそっくりだから

高橋典子(漁師)の経歴や学歴は?

高校は異文化を学ぶ国際科学学系コースへ進み、大学では国際関係論を専攻して、民族紛争を研究されていたそうです。

世界で活躍する公務員を目指す道も考えていたそうですが、大きな国際紛争も元をたどれば小さな地域の問題から生じるもの。そこで地域課題を解決する地方公務員という選択をされました。

山形大学卒業後、岩手県庁入庁。

赴任先であった大船渡にて、三陸ボランティアダイバーズ主催の「浜のまなびや」と出会い、これをきっかけに足繁く漁場へ通うようになったそうです。
3年間の沿岸生活の間に多数の生産者の現場作業を手伝ううちに、漁師として生きることを決意。
現在は綾里地区の漁業会社へ就職し小型漁船を操り、カゴ漁や刺し網漁を営んでいるそうです。

勤め先の会社や漁船は?

有限会社マルカツ水産「マル勝新栄丸」@marukatsushineimaru

 
運転されている高田氏さんが操縦を任せられるようになった漁船は第18新栄丸。
 
出典元:https://ofunato.jp/Summary/info/449
 
県職員時代から休日には、仕事を通じて知り合った漁師さんのところへ行き、ホタテ養殖を手伝ったり、定置網の漁船に乗せてもらったりしていたそうです。
それがきっかけで、2級小型船舶免許を取得し、潜水士の資格を取得されたとのことです。
大型漁船もある中で現在は小型漁船である第18新栄丸を任されているようです。
 
朝5時に沖に船を出して、海底に仕掛けた筒を引き上げては、アナゴを獲って。これを繰り返しながら、ある程度まとまったら市場に出荷しているようです。

年収は?

漁師の年収は口コミでは平均が260万円となっておりますが、実際は漁業形態によってかなりの違いがあるようです。

遠洋漁業では、給料は30万円以上となりそれに航海、資格手当等がつきます。およその年収で600万円~800万円となります。

近海の漁業では、こちらは拘束時間は長いですが、海の上で長期間過ごすということはありません。おおよその年収は200万円~400万円となっています。

高橋さんの場合現在は近海の漁船に乗られているので、平均か少しプラスくらいの年収ではないのでしょうか?

高橋典子さんが漁師になったきっかけや想いは?

県職員4年目に一度本庁に戻ったのですが、どうしても綾里の人たちのことや漁のワクワク感が忘れられなくて、『人生は短いだったら、体力があるうちに好きなことをやろう、大好きな漁師になってやろう。』きっぱりと県職員を辞め、綾里の浜に舞い戻ってきたようです。

インタビュー記事では、

「事務作業とか行政の仕事は好きだし、そっちの方が天職だと思ってるんですよ、でもそれを捨てて、漁師になります。」

「公務員も重要な仕事だと思う。でも漁師って漁法とか知識とか技術とか、伝統の中で受け継がれてくるもので。今生きている漁師さんたちは親とか、その前の世代の人たちから受け継いできたものに自分の知識と経験をさらに上乗せしてやっていく。それって目に見えない、形にないものじゃん、それで成り立ってる水産業って奇跡的な存在なんじゃないかと思う。そういう目に見えない世界も貴重だなと思っていて、日本の一次生産現場がそれで成り立っているっていうのが世の中じゃそこまで認識されてない。中身を見ると本当にすごい、大切な存在で。求められるものもそれこそ目に見えないものだからレベルが高い。大変な職業なんだけど、私にとってはすごいありがたいと思う。幸せ。楽しい。」

引用元:三陸漁師図鑑

元々はお手伝いに行っていた高橋さんですが、ただいざ仕事しようとなると受け入れてくれる人がすぐ見つかるかと言うとそう簡単ではなかったそうです。漁師さんは手伝いにおいでおいでと言うんだけど実際に雇うかは別の話で、そこで現在の社長さんに相談して受け入れがようやく決まったようです。

最初は「どこの嫁だ?」と尋ねられるばかりでしたが、最近はようやく漁師と認めてくれる人も増えて、「どのくらい獲った?」と聞かれるようになりました。まだまだ半人前ですが、おばあちゃんになった時に浜で一番の漁師になることが夢。まずは、漁師の家に嫁いで、自分の船を持つことが目標なんですが、その前に結婚相手を探さないと…ですね(笑)。

海のこと、魚のこと、市場の売り高の変動など、ベテラン漁師には当たり前のことでも、こっちはまだ素人同然。わからないことはネットで調べたり、データをまとめて分析したりして、自分のものにするしかないのですが、それが私の強みにもなると思っています。浜育ちではないからこそできる考え方や方法、勘に頼らない根拠のある知識で勝負することができるんじゃないかなと。

引用元:https://iwate-shigotobito.com/story18/#secondPage

ようやく一人前として認められてつつあるようで、コツコツと地元の漁師の人たちと信頼関係を深めながら、高橋さんご自身でしかできない漁師を切り開かれていますね。

角舘健悟セブンルールのナレーションの卒業理由は何故?新ナレーションの小野賢章についても

セブンルールの見逃し配信や無料動画は?

FOD(フジテレビオンデマンド)で、毎週金曜お昼12時、セブンルールの最新話が追加されます(都合により配信できない放送分もあります)。

セブンルールは、FODプレミアムで、200ポイントで見ることができます。

現在のFODの特典は?

  • 毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!
  • FODプレミアム会員限定で合計で最大1200ポイント(1200円分)プレゼントします!
  • 8のつく8日、18日、28日に400ポイントゲット出来ますのでFODプレミアム全会員にプレゼント される100ポイントも合わせて毎月8日には500ポイントも無料でゲット出来ちゃいます!
  • 『火花』や『劇場版 昼顔』などの映画視聴には500ポイント必要ですが、 毎月8日にはドラマ以外にも映画も無料で見れちゃいます! 月末までには更にもう1本見れちゃいます!

※毎月実施予定でもし停止となる場合は事前にご連絡させて頂きますのでご安心下さいませ。

またセブンルールでの追記などがありましたら、更新したいと思います。