MENU

緒方龍一の【心身症】の病状や原因は?w-inds.の今後活動や復帰の可能性についても

2020 6/03

6月に入り、渡辺麻友さんの芸能界引退が報道されている中、w-inds.の緒方龍一が5月31日をもってグループを脱退。

所属事務所との契約を終了したことが発表されました。

相次ぐ活動休止や芸能界引退といった報道ですが。緒方龍一さんの脱退の原因や理由。

今後のw-inds.の活動や復帰の可能性についてまとめていきたいと思います。

 

目次

緒方龍一の【心身症】の病状や原因は?

緒方龍一さんの脱退の理由は「心身症」と事務所が正式に報道されています。

緒方龍一は近年、極度の重圧や不安を感じており、医療機関を通じて診療した結果、
心理社会的ストレスの影響から「心身症」と診断されました。
そこで本人からw-inds.を脱退、事務所を離れ心身ともに見つめ直したいと申し出がございました。

幾度となく話し合いを重ねて参りました結果、本人の強い意思を尊重し、
専門的な治療、健康を第一に優先と判断しこのような結論に至りました。

出典元:https://www.w-inds.tv/

うつ病とは?:気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害です。

心身病とは?ストレスの影響が体に現れる病気の代表的なものが心身症。(病名ではなく、病態名)

ストレスが蓄積されたために身体に疾患(病態)が現れた状態のことをいいます。

具体的な心身症の症状などについては報道されていませんが下記のような症状があります。

心身症がしばしば認められる身体疾患
呼吸器系 気管支喘息、過換気症候群*
循環器系 本能性高血圧、狭心症、心筋梗塞、不整脈
消化器系 過敏性腸症候群、胃・十二指腸潰瘍
内分泌・代謝系 糖尿病、甲状腺機能亢進症、摂食障害*
神経・筋肉系 緊張型頭痛、偏頭痛、痙性斜頸、書痙、自律神経失調症*
皮膚系領域 アトピー性皮膚炎、慢性蕁麻疹、円形脱毛症
整形外科領域 頸肩腕症候群、腰痛症、慢性関節リウマチ
婦人科領域 月経前症候群*、月経異常、更年期障害

引用元:ながうしクリニック

活動するには難しい症状が現在でているための脱退に至ったと考えられます。

【心身症】になった原因に関しても、具体的な公表はありません。

心理社会的ストレス

ということなので、芸能界、音楽活動を続けていく中での蓄積されたストレスが原因のようです。

w-inds.の今後活動や復帰の可能性は?

緒方龍一のコメントは下記のようになっています。

いつ、どのような形になるのかはお約束できませんが、
またいつか元気な姿でみなさんにお会いできますよう、自分らしく精進していきたいと思います。
w-inds.として活動してきた19年間の誇りが、今後の自分の背中を押してくれるはずです。

出典元:https://www.w-inds.tv/

治療専念にため、ストレスやプレッシャーの原因を取り除く為に脱退という決断をされたようですが、落ち着けばまた元気な姿で復帰したいという想いがこのこのコメントには込められているように思います。

 

事務所からのコメントは下記になります。

これまで共に歩んでくださったファンの皆様と一緒に、
そしていつの日かまた3人でステージに立てることを願いながら、
これからもw-inds.は千葉涼平、橘慶太の2人それぞれが皆様への感謝の気持ちを持って
音楽活動を続けて参ります。

出典元:https://www.w-inds.tv/

双方のコメントには【またいつか】というフレーズがあるので、緒方龍一さんの体調の回復次第では復帰やまた3人での活動も大いにありそうですね。

 

ネットの反応は?

目次
閉じる