浴衣にサンダルやスニーカーはあり?なし?オススメコーディネートも

近年、浴衣も様々な柄やより個性やその人らしく着こなしている人も多い中で、下駄だけでなくサンダルやスニーカーなどとコーディネートをしているオシャレな方も見かけます。

浴衣にサンダルやスニーカーはありなのでしょうか?

今年の浴衣の足元にお悩みの方の為にまとめてみました。

浴衣にサンダルやスニーカーはありorなし?

浴衣にサンダルやスニーカーはありorなしでいうと【あり】ですね。

確かにきっちりと浴衣を着るならばやはり下駄が一番です。

ただ年に1回しか下駄を履かないということでこんな経験がある人がほとんどではないでしょうか?

  • 足が痛くて歩けなくなった
  • 鼻緒で足の指の間を靴擦れした。
  • 絆創膏だらけになった

オシャレは我慢ですが、快適にお祭りを楽しめるならばサンダルやスニーカーでも良いですよね。

ここ数年スポーティブームということもあり、サンダルに加えてスニーカーを浴衣に合わせて着こなしている方も多くみられます。

実は数年前からずでに浴衣×スニーカーということで特集も組まれていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタイリスト 川田真梨子(@kawada_mariko)がシェアした投稿

下駄だと履きづらいかもしれませんが、身に付けるもので仕草が変わります。

その点で下駄だと女性らしい振る舞いや歩き方に自然となります。

お付き合い始めたばかりの彼とのデートなど

【女性らしさ】を全面的に出したいのであれば、浴衣×下駄の王道スタイルがいいかもしれませんね。

オススメの下駄ブランド

mizutori

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mizutori_official(@mizutori_geta)がシェアした投稿

ー mizutoriの「下駄ものがたり」 ー

五月の浜松祭り、新茶を振る舞う女性たちが「鼻緒が足指に、くい込んで痛い」「足に合うサイズがない」と毎年げたで足を痛めて困っていると、浜松に住む知り合いのデザイナーから相談が舞い込んだ。 

着物と同じ柄の鼻緒のげたを10足作ってあげたら、祭りの後で「今年は茶娘さんたちが一度もげたを脱がなかった、ありがとう」と、とても感謝された。

出典元:https://www.geta.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A/

履きやすさを追求した1点1点手作りの下駄です。

私服にも合わせられるデザインなので、このような下駄をオシャレに取り入れてみるのもいいですね。

結論としては

新しいものを取り入れても良し◎

古き良き日本の文化を取り入れても良し◎

その日の演出したい自分に合わせて個性を大切にしたいですね。

浴衣にぴったりのサンダル&スニーカーオススメコーディネートは?

BIRKENSTOCK 

出典元:https://wear.jp/rinaaaa013/15037457/

Teva

出典元:https://wear.jp/iacmeicream0920/13005350/

コンバース

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW.宮永智香(@miyanaga.chika)がシェアした投稿

TevaやBIRKENSTOCK、コンバースはユニセックスブランドでもあります。

キッズサイズからも品揃えがあるので、友達はもちろんカップル、家族、親子コーデなどにもぴったりです(*^^*)

ウエッジソールサンダル

出典元:https://wear.jp/hala/15041858/

 

疲れにくく、脚長効果もあるウエッジソールのサンダル。

低身長の方やスタイルアップしたいという人にオススメです。

出典元:https://wear.jp/miyaty1/14898901/

 

昨年あたりから流行中のスポーツサンダルでカッコよく甘辛ミックススタイルの浴衣コーデ。

オシャレ上級者の方や他の人と差をつけたい人にはオススメのコーデです。

浴衣にサンダルやスニーカーに対するネットの声は?

ファッションは進化していくもの。

そしてオシャレは楽しむものです。

着物はフォーマルな装いのためマナーがありますが、浴衣は元々寝巻きとして使われていたカジュアルなものです。

自分らしさと履きやすさを重視したものを選んでみてはいかがでしょうか?