アナザースカイMCの後任は誰?中条あやみ卒業の本当の理由は?

春と言えば出会いと別れの季節ですね。

月で紀行バラエティー番組「another sky-アナザースカイ-」(日本テレビ系、金曜午後11時)のMC務める女優の中条あやみさんが、3月で卒業することが8日発表されました。中条さんは2016年10月7日の放送から、番組史上最年少で5代目MCに抜擢されました。今田耕司さんと組んだMC陣として、歴代最長となる約2年半にわたってMCを務めました。

個人的に中条あやみさんのファンでしたので、彼女の顏を見る機会が減ると思うととても寂しく思います。

今回はそんな中条あやみさんの後任と卒業の理由について記事にしたいと思います。

アナザースカイMCの中条あやみの後任は誰?

歴代のMCを振り返ってみたいと思います。
これによりなんとなく次回のMC像が想像できるような気もしました。

初代MC LIZA (2009年3月20日~2010年9月24日放送分に出演。)引用元:https://matome.naver.jp/odai/2149051861346716601/2149052144449298903

2代目MC 長谷川潤 (2010年10月1日~2012年9月21日放送分に出演。)引用元:https://matome.naver.jp/odai/2147492258118870801

3代目MC 岸本セシル (2012年10月5日~2014年9月26日放送分に出演。)引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2017047/photo/1/

4代目MC 瀧本美織 (2014年10月3日~2016年9月30日放送分に出演。)引用元:https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/966836

5代目MC 中条あやみ 2016年10月7日から出演引用元:https://www.cinemacafe.net/article/2016/09/27/43727.html

まずは現在の5代目MCを務める中条あやみさんまでの過去のMCの女性陣です。
ここで一つ共通点がハッキリとわかりますよね?

はい!!!

皆さん美人!!!!!とってもお綺麗です。

アシスタントMCなどは女子アナというイメージが大きいなかで初代~3代目に関してはモデルさんを起用され、4代目~5代目は若手女優さんを起用されています。

これってもしかして今田耕司さんのタイプ?お嫁さん候補じゃないんですか?なんて思っちゃったりもしました。

ってことで後任につきましてはまだ正式発表されておらず、詳細はわかりませんでしたが、これからブレイクさせたい若手女優さんの可能性が高いと予測できます。

中条あやみの卒業の本当の理由は?

もしかして、今田耕司さんが中条あやみさんを口説きすぎた?

そんな憶測もできましたが、今回の中条あやみさんの卒業は単純に任期を持って終了なのかなと思います。中条あやみさんが2年半という歴代最長というのはおそらく視聴率的にテレビ局側が中条あやみさんを手放したくなかったというのもあったのではないでしょうか?

過去の歴代MCの継続年数をみると大体約2年ほどとなるので、この時期での卒業を逃してしまうと異例の3年目に突入となってしまうという理由のかとも思います。

中条は、今回の卒業を受けて「来週もスタジオに行ってしまうんじゃないかなってくらい実感がなく…(笑)、私にとって『アナザースカイ』は、それぐらい日常になっていた番組でしたし、2年半、多くの方々のお話を聞くことができたのはとても貴重な経験となりました。今田さんはじめ、スタッフさんも皆さんが優しくて、こんなに温かい現場って滅多にないんじゃないかなと思うので、すごくさみしい気持ちもありますが、今後はいち視聴者として楽しみにしています」とコメント。

 これまでの放送については「俳優さん、モデルさんも勿論、普段見ることができない表情を見れるのはすごく貴重な体験でしたが、スポーツ選手や、編集者の方など、普段お会いする機会のない方々とお話できるのはとても刺激的でした。中でも、伊達公子さんの回は記憶に残っています。一度現役を引退したにも関わらず、復帰し、挑戦し、そして多くの人に愛されて…そこまで至るのには並大抵の努力じゃ不可能だと思うので…。私も伊達さんみたいに強い女性になりたいと感じました」と力説した。

 番組を通して、多くのことを学んだといい「もともと人と話すのが得意ではなかったので、当初はすごく不安だったのですが、今田さんに『僕がフォローするから大丈夫』と言っていただいて、そこからは気負いせずに楽しくMCを務めさせていただきました。今田さんは本当にやさしくて、お父さんみたいに感じていて(笑)。回を重ねるごとに笑うタイミングやリアクションのタイミングがシンクロしていくようになって、そういったファミリー感を感じることができたのも、すごく大切な思い出です」と振り返った。

 今後の目標については「『アナザースカイ』で学んだ多くの事を糧にして、今後ともモデル、女優業に励みたいと思いますし、何よりお世話になったスタッフの方々に、『中条あやみと仕事していたんだよ』と自慢してもらえるような誇らしい大人になれたらいいなと思っています。いつかまたゲストとして出演させていただきたいですし、これまで『アナザースカイ』を見てくださった方々に成長した姿を見せられるよう、これからも頑張っていきますので、これからも『アナザースカイ』と合わせて応援をお願いいたします」と意気込んでいた。

中条あやみの卒業に関してのまとめ

『アナザースカイ』はゲストのルーツや人生観にふれるのもメリットのひとつだと思います。

さまざまな先輩タレントや関係者から成功の秘けつを学び、芸能人としての感性が磨かれ、慣れないMCに関しても大御所の今田耕司さんの心強いフォローがあり中条あやみさんも大きく成長できたのではないでしょうか?間違いなくトーク力はこちらの番組で磨かれたことは間違いないでしょう!

お茶の間で中条あやみさんを見るのを楽しみにしていた男性ファンは本当にガッカリだと思います。3月29日放送回をもって卒業で寂しいですが今後のモデル、女優としての中条あやみさんのご活躍が楽しみですね。

本日も最後まで御覧下さりありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です