東京オリンピック中止の場合の経済損失やダメージは?延期の可能性についても

2020年7月24日(金)から8月9日(日)の開催予定である東京五輪。
 
しかし、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国際オリンピック委員会は、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示しています。
 
2月25日には株価が急落し経済の先行きに不透明感が強まっている中で、東京オリンピックが中止された場合の経済損失はいかがなものなのでしょうか?
 
気になる点についてまとめてみました。

東京オリンピック中止の場合の経済損失やダメージ?

「大会招致が決まった2013年から’30年までの18年間で約32兆3000億円の経済的効果があると試算されていた。

開催まであと5カ月です。ここからが追い上げになる。

競技会場の整備費や警備、輸送を含む大会運営費に、大会観戦者らの支出、企業のマーケティング活動費、スタッフ人件費などの直接的効果が約5兆2000億円。

また、訪日観光客数の増加や交通インフラの整備、バリアフリー対策に競技会場の活用やスポーツ人口、イベントの拡大などのレガシー効果が約27兆円にも上る。

そこに2兆円近い広告費が世界中から集まるわけです。中止になればゼロです。仮に、延期になっても投資額が増大するだけ。当初の経済的効果は一切見込めない」(財務省関係者)

出典元:週刊実話

2013年から30年までの18年間で約32兆3000億円の経済的効果があると試算。

  • 直接的効果:約5兆2000億円。
  • レガシー効果:約27兆円
  • 広告費:2兆円

東京五輪が中止となった場合、気になるのは経済損失だ。総経費はすでに3兆円超え。一方、都のオリンピック・パラリンピック準備局の試算によると、五輪開催の経済効果は招致が決まった13年から30年までの18年間で約32兆円。年間約1.8兆円だ。五輪が吹き飛べば約20兆円が泡と消える。経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

出典元:niftty news

 経済評論家の渡邉哲也氏は「リーマンショック級の恐慌が襲う可能性もある。観光業に大打撃だ。広告代理店やメディア、東京五輪の名前を使うコンテンツビジネスなども影響を受ける。算定のしようがない。

出典元:Zakzak

東京オリンピック中止の場合のテレビ局への影響は?

民放テレビ局のCMスポット収入は昨年比で4.3%減になると試算しているんです。唯一の救いは東京五輪・パラリンピックによるCM出稿効果。金額に換算し1兆円以上。五輪中継のため、新たな機材を購入しスタッフも増やした。すでに投資額は数十億円以上になっている」(民放連幹部)

出典元:週刊実話

東京オリンピック延期や中止の可能性は?

東京オリンピック延期の可能性について

国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員は、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示し、AP通信のインタビューに答えています。

1978年からIOC委員を務める最古参のパウンド氏は、準備期間の短さから他都市での代替開催や、分散開催は難しいと指摘した。東京開催を数カ月延期することも、米プロフットボールNFLや、米プロバスケットボールNBAのシーズンと重なるため、巨額の放送権料を支払う北米のテレビ局が納得しないだろうと否定的で、事態が収束しなければ「中止を検討するだろう」と推測した。

出典元:Zakzak

各国のプロスポーツ選手のスケジュールや放送権料の観点からも延期の可能性はなさそうです。

東京オリンピック中止の可能性について

スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏は「東京でパンデミックにならない限り、中止の可能性はほぼないと思う」と前置きしつつも、こう続ける。

「IOC(国際オリンピック委員会)が最もこだわっているのは大会の持続可能性です。IOCのアジェンダ2020は、やむを得ない時は一つの都市以外での『分散開催』を認めています。ロンドンには既存施設があり、工事経費が抑えられる上、大会運営も心得ている。東京がどうにもならないと判断すれば、IOCはロンドン開催への変更を含めて手段を選ばないでしょう」

出典元:niftty news

新型肺炎についてWHO(世界保健機構)の終息宣言が出ているかどうかだ。WHOの基準では、ウイルス患者がいなくなってから28日間が経過すれば終息とみなす、とされている。筆者の予測では、4月上旬から感染者数はあまり増えなくなるがそれでも増え続けるので、5月下旬にWHOの終息宣言が出るかどうかはかなり微妙だ。

出典元:現代ビジネス

現段階では東京オリンピックの開催の最終判断は5月下旬。WHOの終息宣言が開催のカギとなります。

東京でパンデミックにならない限りは中止はされないが、延期の可能性もない方向のようです。

万が一東京での開催が難しい場合はロンドン開催に変更という可能性が高いようです。

東京オリンピックに対するネットの反応は?