【全文有り】河野防衛相「雨男」発言は報ステの揚げ足取り・発言の一部切り取りで「言葉狩り・謝る必要はない」というツイッターで擁護の声多数

河野防衛相「雨男」発言が報道ステーションの【速報】で取り上げられ、ネット上で物議を引き起こしています。

特に今回は発言に対する【揚げ足とり】【発言の一部を切り取り】では?というTwitter上でも河野防衛相に対する擁護の声や応援の声が集まっています。

河野防衛相「雨男」発言は報ステの揚げ足取り?

今回問題となっている、【揚げ足とり】【発言の一部を切り取り】の放送シーンです。

河野防衛相の発言の全文はこちら☟

Twitterでも面白いと話題の河野太郎防衛相ですが、自衛隊を労うために自虐的に笑いを取ろう、欲張り過ぎたのでは?』

【揚げ足取り】ということではなく、もし笑いを取ろうなどという意図が言葉を選ぶ背景にあればそこが問題なのでは?』

上記のようなワイドショーのコメンテイターの意見などもありました。

ネットの声
立場や見解で色々な意見にわかれますね。

河野防衛相の公式Twitterで活動を逐一報告の様子。

今回の発言に対して、個々感じられることは違うと思いますが、河野防衛相の国務への取り組みや台風災害時の対応などをみればいかに今回の発言は少しメディアの断片的な情報であるということがわかるのではないでしょうか?

河野太郎防衛相は28日、都内で開いた自身の政治資金パーティーで、甚大な被害をもたらした台風19号などの対応に当たる自衛隊員に対し「尊敬され、感謝され、彼らも誇りを持って『私は自衛隊の一員だ』といえるような防衛省・自衛隊を作っていきたい」と述べた。

出典元:産経新聞

 

萩生田文科相の「身の丈入試」発言で辞任の可能性は?不平等など、大学入学共通テストの英語の民間試験利用について反対の声も多数。

河野防衛相「雨男」発言に対する国民の反応は?