EXILEライブ2020中止の返金方法や振替公演は?過去の対応についても

EXILEが、26日午後に新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、本日開催予定だった京セラドーム大阪でのライブの中止を発表しました。

今回は返金方法や振替公演、過去の中止の時の対応についてまとめていきたいと思います。

EXILEライブ中止の返金方法や振替公演は?

安倍晋三首相は26日、首相官邸で開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するよう要請した。

要請に強制力はなく、開催するかどうかの最終判断は主催者に委ねられるが、首相が要請することで感染拡大の防止に向けた政府の強い姿勢を示しています。

出典元:朝日新聞DIGITAL

強制ではなく、最終判断は主催者側に委ねるということですが、

この政府の要請に従って、LDHグループも迅速な対応として、26日のコンサートの中止を発表しています。

現段階では払い戻しなのか、振替公演なのかという具体的な対応は発表されていません。

屋内ライブ向けのコロナ感染に対する危険性を簡潔にわかりやすくまとめてくれているTwitterがありました。

EXILEライブ中止の過去の対応についても

10/12(土)京セラドーム大阪にて開催を予定していた『EXILE ATSUSHI SPECIAL NIGHT』公演が台風19号の接近に伴い中止されていました。

その時の対応がこちらです。

いつもEXILE ATSUSHIを応援いただきありがとうございます。

台風19号の接近に伴い中止となりました10/12(土)『EXILE ATSUSHI SPECIAL NIGHT』大阪公演の振替公演について、関係各所と協議を重ねましたが、スケジュール調整が困難となるため、振替公演は行わないこととなりました。

誠に残念ではございますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、10/12(土)公演のチケットは払い戻しの対応をさせていただくこととなりましたので、下記払い戻し方法をご確認いただきますようお願いいたします。

また、10/13(日)大阪公演の直前販売も決定いたしました。
枚数に限りはございますが、ご都合のつく方はこちらのチケットをお求めいただければと思います。

◆10/12(土)公演 払い戻し方法について
お手持ちのチケットは全て払い戻しを行いますので、期間内に下記方法にてチケットの払い戻し手続きを行ってください。
なお、チケット代金以外のプレイガイド各種手数料も払い戻しの対象となります。
※一部返金できない手数料もあります。詳しくはご購入いただいた各プレイガイドの払い戻しページにてご確認ください。
※払い戻し期間を過ぎたチケットは無効となりますので、予めご了承下さい。

<払い戻し期間>
10/25(金)15:00~11/11(月)23:59まで
<払い戻し方法>
電子チケットと紙チケット、また各プレイガイドにより払い戻し方法が異なります。
※ご自分のチケット種類をよくご確認のうえ払い戻し手続きをお願い致します。

【電子チケットのお客様】
◎電子チケットご購入のお客様へは、10/25(金)中にお申込者様宛に改めて払い戻しご案内のメールをお送り致します。
メール内のご案内をお読みいただき、お手続きをお願い致します。
(info@tickebo.jpからのメールを受信できるよう、再度ご自身の設定をご確認ください)

※お申込みされたご本人様が、ticket boardにご登録のID/パスワードにてログイン後お手続きください。
※お申込者様が代表してお手続きをお願い致します。同行者様はお手続きをする必要はございません。
※配信予定日の10/25(金)中にメールが届かない場合は、ticket boardマイページにログインしてお手続きをお願いします。
<電子チケットお問合わせ>
「ticket boardインフォメーションセンター」
0570-027-023(年中無休:10時~20時)
※PHS、IP電話の方は、03-6630-0668
※回線が混み合ってかかりにくい場合があります。

出典元:SOUND CREATOR

延期や振替公演はせず、払い戻しで対応していました。

年単位のスケジュールで動いている以上、中々簡単には今回も振替公演という対応は難しそうに思います。

まさか、大阪で2回目のライブ中止になるとは。。。

前回も今回も中止になったファンの方の気持ちを思うと可哀想すぎますね。

ジャニーズは中止ではなく延期ということなので、もしかするとEXILEも振替公演の対応になるかもしれません。

EXILEライブ中止に対するファンの反応は?