沢尻エリカ逮捕は政府のスキャンダル隠し?政権陰謀説?鳩山由紀夫のツイートに堀江貴文が批判で炎上

鳩山由紀夫元首相は18日夜、自身のツイッターで、女優の沢尻エリカ容疑者が逮捕されたことについて「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的」と投稿しました。

この投稿に対して、堀江貴文さんがもう批判するなど、Twitter上炎上騒ぎにもなっています。

沢尻エリカ逮捕は政府のスキャンダル隠し?政権陰謀説?

今回問題となっているTwitterがコチラ☟です。

具体的な根拠は示してはいないこともあって、ネット上では鳩山政権時のスキャンダルと照らし合わせる投稿も見られました。

鳩山由紀夫のツイートに堀江貴文がもう批判で炎上

鳩山由紀夫さんのフォロワーが11.7万人に対して、ホリエモンのフォロワーは335万人。

Twitterでこのように批判したことから【政府のスキャンダル隠し】がTwitterのトレンドワード入りするほどに炎上しました。

ちなみにラサール石井さんのTwitterに対しても批判されて炎上しています。

2016年に元プロ野球選手の清原和博氏が逮捕された時は、甘利明内閣府特命担当相(当時)がスキャンダルで辞任したばかりのタイミング。甘利隠しと指摘されていた。

2016年12月には違法薬物の容疑で逮捕されていたASKAが不起訴処分となり釈放される件があったが、「年金カット法案の強行採決隠し」「日露外交失敗隠し」などと言われた。

2019年3月には違法薬物法違反でピエール瀧が逮捕された時は、沖縄県民投票で米軍普天間飛行場の辺野古移設反対が圧倒的だった結果を隠すためともささやかれた。

直近ではお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実の所得隠しがあったが、これも菅原一秀前経産相のスキャンダルから国民の目をそらすためという指摘もありました。しかし徳井の件が明らかになった数日後に菅原氏は辞任。その後は河井克行前法相の辞任もあり、徳井が政治スキャンダルを隠せたとは言えません。

このように偶然なのか?政治的なスキャンダルや疑惑が出ると大物芸能人が逮捕されるということと重なっていましたが、政権の中枢にいた鳩山由紀夫氏が断言するように公式の場で発信したという行為には憤りを隠せない人も多いのではないでしょうか?

沢尻エリカ逮捕は政府のスキャンダル隠し?政権陰謀説?に対する世間の反応は?