MENU

青汁王子(三崎優太)の青汁基金1億8千万の当選者は?贈与税ってどうなる?社会貢献を目的にする応募者に寄付。募金活動も行いTwitterで話題に

2019 9/13

9月6日にYotube動画とTwitterで『僕が脱税したとされている【1億8千万円】を日本の未来のために贖罪寄付します。』

青汁王子こと三崎優太さんが1億8千万円を180人に100万円づ寄付をするということで話題となっていましたが、すでに続々と当選者が選ばれているようで話題となっていいます。

目次

青汁王子の1億8千万円(青汁基金)とは?

応募方法に関しては下記内容でした。

  • 三崎優太をフォロー
  • 動画を見てリツイート
  • 受付は9/16まで
  • 当選者にDMで返事をする

受付日の期限を9/16にしていたにも関わらず、早々と当選者の発表をされています。

77.5万回リツイート。単純に計算して4305倍の倍率ですね。

今回の青汁基金で一気に注目を集めた三崎さんは街頭募金にも初挑戦されています。

三崎さんが参加されていた、募金活動はこちら☞みなみちゃんを救う会

今回の企画でさらに注目度をあげた三崎さんの社会活動などに今後も注目が集まりそうですね。

青汁王子の1億8千万円(青汁基金)の当選者は?

当選者の方に共通することは、やはりzozotown前澤社長の『1億円キャンペーン』の時同様で

  • 100万円の使い道を明確にしいる
  • 私欲ではなく、社会貢献を目的としている人

この2つが共通点だと言えます。

贈与税ってかからないの?

案外多くみかけたツイートが贈与税に関するコメントです。きちんとフォロワーさんがフォローして下さっていましたよ。

 贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)。
引用元:国税庁

この点を踏まえた上で100万円ということなのですね。

青汁王子の1億8千万円(青汁基金)に対する世間の反応は?

 
 
 
 
 
 

目次
閉じる