NEWS23が国会の「ご飯論法」を特集し話題になっています。
『桜を見る会』の安倍総理の答弁ですが、一問一答形式の論戦でも、正面から答えない姿勢を続けているようです。
そこで「ご飯論法」と呼ばれる意図的に論点をずらす答弁手法を分析してきた上西充子さんがNEWS23に出演しわかりやすく解説されていました。
【ご飯論法】の分かりやすい解説例
「ご飯論法」について考えました。朝食にパンを食べていた人が、「朝ごはんを食べましたか?」と聞かれ、「(コメの)ご飯は食べていません」と答える手法。国会答弁で隠される「パン」を見抜くには?
Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」
A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」
Q「何も食べなかったんですね?」
A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので・・」そんなやりとり。加藤大臣は。
— 上西充子 (@mu0283) May 6, 2018
【ご飯論法】桜を見る会の答弁や発言内容は?
招待客について?
募っているが、募集はしていない
前夜祭の費用について?
安部事務所はホテルと契約ではなく合意した
“「ご飯論法」を斬る”
上西充子教授が認定、典型的なご飯論法とは?
ーーー田村議員「後援会の招待枠を自民党内で割り振っているのではないか?」
↓
安倍首相「招待者の取りまとめには関与していない」ーーー
上西教授
「後援会の人を集めたということを隠している答弁」…全く、姑息だねぇ💢 pic.twitter.com/0qDe3ymh9v
— 但馬問屋 (@wanpakuten) February 11, 2020
九兵衛のお寿司の提供については?
黒岩議員は「(九兵衛のお寿司の提供が)事実であるならば」と発言しており、安倍総理の「噓つき」発言は名誉毀損だ。
また安倍総理は「(参加者とホテルの契約に関する規約は存在しないから)嘘を付いている」と述べているが、典型的なご飯論法であり、違法な侮辱行為だ。https://t.co/hyACV42dRE
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) February 5, 2020
ネットの反応は?
#news23 やはり野党が不甲斐ないという言い方の前に、批判すべきは安倍総理を始めとする政権与党の質問にまともに答えない不誠実さだ。そしてマスコミも国会のニュースでは毎回、ご飯論法みたいな答弁を批判していく必要があると思う。 https://t.co/7rAh98bi6m
— hirokei (@t_hirokei) February 11, 2020
上西先生の解説はとても分かりやすく、安倍総理の狡猾さに今更ながらため息が出た。知性はなくとも悪知恵だけは働く。「パン」を食べたと正直に答えることなどないだろうが、パンを食べたことを誤魔化し続ける、醜悪な姿を野党議員はどうか根気よく、あぶり出し続けてほしい。 #ご飯論法
— 愛桜(あいら) (@gazette_mom) February 11, 2020
前パラ君の指摘。
安倍総理に対して、政策についてエビデンスで回答すべきことを都合のいいエピソードで回答するのはよくないと言っていた。
ごもっとも。こういう指摘大事。
ご飯論法の指摘も大事。しかも今日の安倍ちゃん、ごまかしと言い訳が多すぎ。
— 海王星スープ (Neptune soup) (@miitsuEX) February 4, 2020