岡山城と後楽園を結ぶ月見橋周辺の旭川に、桃の形をした貸しボートが2018年の秋にお目見えしました。川面に「どんぶらこ、どんぶらこ」とこぎ出せば、昔話の桃太郎気分を味わえそうなボートです。
地域を代表する観光地に桃太郎伝説を体感できるスポットをつくろうと、岡山青年会議所が発案しました。県内の企業などから資金を募り、約900万円かけて桃形のボート3隻を新造しました。
同じ場所にはもともと、観光客向けのスワンボートや手こぎボートがありますが、桃形ボートの色鮮やかなピンク色と丸みを帯びたシルエットがひときわ存在感を放っています。3隻とも同じ形の足こぎ式で、定員は一度に3人が乗り込め、全長は約3・5メートルとなります。
今回は2018年の秋にお目見えした桃形のボートがツイッターで何度も話題となりすっかり観光スポットの目玉となっています。
土日の混雑状況や待ち時間などに関して今回は調査したいと思います。
岡山の桃形のボートの土日の混雑状況や待ち時間は?
秋の観光シーズンに合わせ、2018年のの10月8日に貸し出しを始めたそうですが、さっそく家族連れや外国人観光客らが多く乗船し「桃太郎になったみたい」などと観光シーズンは楽しむお客様で賑わっているようです。
やはり観光シーズンは岡山城とのコラボ写真などが人気のようですね。
気になる土日や観光シーズンの待ち時間ですが、桃形のボートは3隻しかないということで1時間以上待つことも覚悟という待ち状況のようです。
やはり平日や空いている期間を狙っていくのが無難そうですね。
岡山の桃形のボート観光スポットとしてツイッターで話題に。
あと岡山の後楽園でスワンボートデート🦢(昭和か?)もベタベタのベタで面白いなと思って調べたら岡山城のお堀には桃ボートがあるらしくかなりそそられてる。笑🍑
— ま ゆ (@mayu_newhouse) April 21, 2019
えっえっ桃ボートとかあるのw
どんぶらこ具合がハンパないねww— おまち✈️ (@tou_omachi2) April 21, 2019
大先生がまたバズっている…
この桃ボートを実際に見たくなって、皆が岡山に行くきっかけになりますように!!!!!単純に倉敷も後楽園も岡山城もいいゾ。
— ( ’¸’ )田鷗 (@MoetaUpyo) April 21, 2019
桃と桃太郎ゴリ押しに巻き込まれてダサい名前に改称されたローカル線だってあるんですよ!なんでそんなことするの!!という気持ちがあるので素直に桃ゴリ押しは喜べないんですけど、桃ボートは絵面の面白さがずるいな……
— ナカ (@naka_mystery) April 21, 2019
昨日は友達にTシャツを着てもらって撮影しました。後楽園の方行ったら桃ボートがいた。 pic.twitter.com/v099To6w2C
— LILY. (haraco)5/18.19デザフェスC-236 (@lily_handmade) April 21, 2019
岡山の桃形のボートのまとめ
2018年10月の「どんぶらこプロジェクト」として始動され、徐々にTwitterやInstagram等で拡散され注目され始めています。
益々、賑わいそうな気配なのでツイッターなどで情報をみつつ、待ち時間なくボートに乗れるタイミングを見計らって頂ければとお思います。
ボートに乗らずとも、桃形ボートと岡山城の写真を撮りにくる観光客も沢山いそうですね。
今後のインスタの写真なんかもチェックしたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。