石川界人の糖質制限はいつから?不適切発言全文の内容についても

実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクト「神酒ノ尊―ミキノミコト―」(通称みきみこ)は21日、越乃寒梅役の声優・石川界人が自身のラジオ内で不適切な発言をしたとし、同役を降板すると公式サイトで発表しました。

この不適切な発言を巡ってTwitter上では『一体どんな発言だったのか?』という内容など気になる点についてまとめていきた いと思います。

石川界人はいつから糖質制限しているのか?

今回『糖質制限をしているから日本酒は飲まない』という発言が問題となっていますが、

  • ここ最近の一時的な糖質制限ではないのか?
  • オーディション後に糖質制限を始めたのではないのか?

というようなファンからの書き込みもありましたので実際いつから糖質制限をしているのかについても調べてみました。

石川界人の糖質制限前

2015年からはファンから太った?という声もあったようです。

出典元:トレタメ

石川界人の糖質制限後

2017年頃筋トレにハマり糖質制限を始められたそうです。

出典元:トレタメ

筋トレを開始してからはかなり食べ物にも拘っているという事をお話されています、

石川界人の不適切発言全文の内容について

第92回(1月2日放送)の自身の番組である齋藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオで石川界人さんは、「糖質制限してるから日本酒は飲まない」という趣旨の発言をしたようです。

【放送時間 – ON AIR TIME -】

文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」
毎週水曜23:30~24:00
※dアニメストアにてアーカイブ配信アリ

本作は期間限定作品ということで、問題の第92回(1月2日放送)分のアーカイブ配信は終了していました。

Twitter上などでは降板の件の発言に対し、『日本酒を飲まない』以外の発言もあったという情報も寄せられています。

  • 拒否反応が出る
  • 太るから女性にはおすすめしない

 

日本酒を推奨する側としての発言としては不適切と言えます。

また「神酒ノ尊―ミキノミコト―」は酒造銘柄をキャラクター化し、日本酒が好きな声優たちという設定です。

番組の世界観を大切にするためにも製作者側は今回の降板という決断を下したのではないでしょうか?

「神酒ノ尊―ミキノミコト―」のプロジェクトはいつから?

「神酒ノ尊-ミキノミコト-」公式サイトが公開されたのが2018年1月22日です。
 
今回のプロジェクトにおける声優の募集要項です。
 
・性別:男性
・年齢:20歳以上(※応募時点での年齢)
・事務所の所属有無は問わず。※所属者は所属事務所の許可をとること
・日本酒が好きな人・勉強したいと思っている人
・声優として活躍したいと思っている人
・動画配信に興味がある人
・都内スタジオへの来訪が可能な人(月2~3回程度)
・個人による月10時間以上の動画配信ができる人
 
 
オーディション時にはすでに筋トレと糖質制限を始めている可能性があります。
 
日本酒が好きな人・勉強したいと思っている人という募集の条件に対して嘘をついていたということになります。
 
 
また日本各地の酒蔵とコラボして日本酒のアピールが目的のコンテンツです。
参加酒造ということでスポンサーも沢山ついています。
 
 

番組を持ってからより筋トレや食べ物に対しての制限をかけた可能性もありますが、番組で声優を務めている以上は『飲まない』という言い方ではなくもっと他の言い回しや配慮は必要だったのではないでしょうか?

また動画配信やスポンサーからのイベント参加へのオファーがあった際も今回の発言は『日本酒を飲まない』と言い切っているので、やはり今後仕事を仕事を受けるのも難しくなるので制作側としても今回の判断となったのだと思われます。

ネットの反応は?

具体的な発言内容を濁し、不適切発言と表現してしまった事でネット上でも様々な賛否が飛び交う事態になってしまったのではないでしょうか?