MENU

L.L.Bean(エルエルビーン)トートを自宅で洗濯した方法と結果は?実際の画像有り

2020 3/02

さて、ここ数年ずっと通勤バッグとしてもマザーズバッグとしてもお世話になっているL.L.Beanのトートバッグ。

そろそろ汚れが気になってきたので自宅で洗濯してみた方法と結果をまとめていきたいと思います。

目次

L.L.Bean(エルエルビーン)トートを自宅で洗濯した方法と結果は?

実際にどうやって洗濯するのかとまずは公式サイトを確認してみました。

L.L.Bean公式サイトでのケア方法は

  • 綿100%製
  • 部分洗い

トートバッグを洗うことはできますかボートアンドトートバッグは汚れが目立つ箇所のみ部分洗いされることをおすすめします。
丸洗いされるハンドルのカラーが色落ちする可能性がございますのでご注意ください。

出典元:L.L.Bean公式HP

原則として部分洗いを推奨しています。

水で薄めた中性洗剤を布に含ませ、叩くように拭き取るといった感じです。

私が部分洗いで使うのはこちらです。

 

ウタマロ 洗濯用石けん(133g*3コセット)【ウタマロ】

アクロンなどの中性洗剤でも良いと思います。

汚れによっては、プラスチック消しゴムでも落ちます。

PVCの鞄にデニムの色が移ってしまった時も消しゴムに助けられました。

以前のウタマロ石鹼様に大変お世話になった記事はこちら☟

[kanren postid=”1405″]

私がL.L.Bean(エルエルビーン)トートを自宅で洗濯した方法は?

私が自宅でL.L.Beanのトートバッグを洗濯した方法は洗濯機で丸洗い。

Theズボラな洗い方です。

裏返しにして、ネットに入れて洗いました。

最初は初めての試みにどうなることかと冷や冷やしましたが、結果は特に問題ありませんでした。

洗ってみた実際の感想としては。。。

  • 生地が少し柔らくなってクタっとする
  • 馴染みが出る
  • 持ち手は若干色落ちする

特に問題はありませんでした。

持ち手の色落ちは許容範囲内といった感じです。

色違いの新しいトートが届いたので比較してみるとこんな感じです。

パリっと感とクタっと感の違いがわかると思います。

もう少し丁寧に洗いたいという方は手洗いをお勧めします。

[box class=”pink_box” title=”手洗いの場合の注意点”]

①手洗いでやさしく押し洗い。
②中性洗剤を使う※漂白剤は色落ちする可能性があるの使わないでください。
③色移りや生地が傷みやすくなるのでぬるま湯で洗う
④直射日光は避け、風通しのよい日陰干す

[/box]

撥水効果がやはり洗濯後は落ちています。

防水スプレーを振ることで汚れもよりつきにくくなります。

キャンパス生地は防水スプレーで生地の色や風合いを損なうことはほぼないようなので

再度仕上げに防水スプレーを振って完了です。

レインガード 衣類・布製品用撥水スプレー 大サイズ(180ml)【レインガード】

おすすめ コロニル 定番/正規品 si054080 定番 通気性あり 浸透タイプ テキスタイル繊布にも 合成皮革 起毛皮革 スムースレザー 保護 革製品の艶出し 防水スプレー 400ml ウォーターストップ

あくまでも自己責任ではありますが、以上ご参考になれば幸いです^^

 

目次
閉じる