野生爆弾くっきーの改名理由は?ビックリマーク!(感嘆符)は2画ではないのか?

お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー(43)が、「くっきー」から「くっきー!」に改名されました。

「くっきー!」が改名するのは、2015年に本名「川島邦裕」から「くっきー」以来で、2019年8月18日より「くっきー!」として活動されていくようです。

何故また今回の改名に踏み切ったのでしょうか?今回はそちらについてまとめていきたいと思います。

野生爆弾くっきーの改名理由は?

改名の経緯について、日本テレビ系『ニノさん』(毎週日曜 後12:45)へゲスト出演した際の「同番組内の企画で姓名判断がきっかけです。

これまでのべ5万人を鑑定してきたという占い師のシウマは、くっきーの今の芸名が“ちょっぴり惜しい!”と指摘

『くっきー』は7画のため1画足したほうが良く、同番組に出演していた占い師によると、記号は1画とみなすため『くっきー!』へ変えたほうが良いという助言を受け、そちらの案を採用させていただき、『くっきー!』へ改名させていただきました」と説明しています。。

ちなみに前回の「川島邦裕」から「くっきー」への改名理由ですが、

「街を歩いていて川島って呼び捨てにされるのが嫌だった」と改名を決意し、「くっきーだったら、ヤンキーが言っていても嫌な気がしない」と新しい名前に満足していたようです。

由来について「ベッキーが好きだから」という意外とシンプル。確かにくっきーに改名されて以降、2017年からテレビ出演の本数も増え、今ではシュールすぎる白塗りの顔マネやお絵かきネタなど、独特なネタで活躍されている印象ですね。

そう考えると「川島邦裕」から「くっきー」は正解だったのではないでしょうか?

野生爆弾くっきー!ビックリマーク!(感嘆符)は2画ではないのか?

よ~くこちらの名前を見ていると一つ疑問が浮かびました。

そもそも【!】って1画?

【!】ビックリマーク(感嘆符)って2画ではないのでしょうか?

どう見ても今まで調べることの無かった感嘆符の画数。ちょっと気になって調べてみました。

するとYahoo知恵袋にこんな書き込みが↓

「固有の名前」に対しては、すべての画数を数えます。
「アルファベット」も当然ながら、「画数」を数えます。
「!」2画「-」1画は、常識的に数えられます。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133163231

ひらがな・カタカナ・英文・漢・洋数字の画数

っという記事をみつけてしまいました。

改名で1画足す予定が2画足されたことになっているかと思うのですが。。。

さて、この改名は吉と出るのか、凶と出るのか今後のくっきー!さんの活躍次第ということでこれからが楽しみですね。

野生爆弾くっきーの改名に対するネットの反応は?